【 マイラーズカップ 2016年】 京都競馬場 芝1600m(外回り)の攻略法!

今週の日曜日の京都競馬場では、マイラーズカップが行われます。

京都と言えば高速馬場ですが
やはりこのマイル戦も高速決着になることが多いんですよね。

何となくイメージとしては
4角のところで内ラチが空いて
そこから「グーン」と差し馬が伸びてくる感じがしますよね。

さて、このイメージはデータ的には本当なんでしょうか。

今回もKLANのデータを見ながら考えて行きましょう。

マイラーズカップ 2016年 枠順発表

1 1 ダノンシャーク
2 2 クルーガー
2 3 テイエムイナズマ
3 4 クラレント
3 5 ケイティープライド
4 6 エキストラエンド
4 7 フィエロ
5 8 アルマワイオリ
5 9 ネオスターダム
6 10 マーティンボロ
6 11 レッドアリオン
7 12 アルバートドック
7 13 ケントオー
8 14 ダノンリバティ
8 15 サンライズメジャー


この後は「京都競馬場 芝 1600mの攻略法! 」


京都競馬場 芝 1600mの攻略法!

京都競馬場 芝 1600mの形態

スタートは2コーナーの後ポケットの所から。

最初のカーブ(3コーナー)まで700m以上あります。

先行争いはそこで行われます。

よってスピードが乗ったまま3コーナーに入ってくる感じになります。

3コーナーのところで1回登りますが
そこから下りになって4コーナーに入ってきます。

スピードがかなりのってくる感じですね。

そのスピードに負ける感じに
外にはじかれていく馬もいますが
うちで溜めて内ラチ沿いを走ってくる馬もいます。

この「内ラチ沿い」を走って差し脚を伸ばす馬のイメージが京都のマイルのイメージです。

このハロンラップのデータを見てみましょう。

[京都競馬場][芝1600m][ハロンラップ]

速いですね〜

下りを生かしてゴールになだれ込んでくる感じです。

これが京都競馬場の芝1600mです。

京都競馬場 芝1600m 枠順の有利不利!

またKLANからのデータですが、

[京都競馬場][芝1600m][枠順]

こんな感じです。

勝率をみると、1枠2枠が良さそうですね。
しかし外からのうまのなかなかです。

複勝率を見てみると
7枠の勝率がいいので何とも言えませんが
内がイイ感じですね。

そして回収率を見てみると
やはり内です。

それほど差は無いかと思いますが
人気薄から買うならば、内枠の方が良さそうです。

京都競馬場 芝1600m 脚質の有利不利!

このデータも KLAN から。

[京都競馬場][芝1600m][脚質]

先ほどのイメージの話ですが
このデータを見る限り逃げ・先行が断然良いですね。

複勝率を見ると差し馬も着ています。
しかし勝つまでは行かず。

で、複勝の回収率を見てみても低い。

そこから想像してみると
人気薄の逃げ・先行馬が
「いったいった」でそのままゴールへ。
人気のある差し馬が少し足らずの2着か3着。

しかし、素晴らしい差し脚だったため
みんなのイメージに残る。

こんなストーリーかもしれません。

それをふまえてマイラーズカップの傾向は?

マイラーズカップで有利な枠順は?

まず枠ですが
マイラーズカップに関しては外の方がきてますね。
特に8枠は5勝。

[データ][2016][マイラーズカップ][枠順]


8枠の優勝馬は5頭いますが
グランプリボスは中団からでしたが
それ以外は先行勢。

特にシルポートは2年連続で逃げ切ってます。
特に2011年のシルポートは7番人気。

複勝圏まで見るとスマイルジャックが出てきますが
コレも先行。
人気は9番人気。

それでは複勝率がダントツに高い6枠を見てみましょう。

214年の2番人気だったエキストラエンド
差してきますが3着。

2013年のダノンシャーク
3番人気でした。
コレも差してきますが3着でした。

2011年のダノンヨーヨー
1番人気でしたが差し脚及ばずの3着。

サンプルが10年間での3着までに入ってきている馬の30頭のみですから
それほど強いデータは得ることができませんが
枠に関しては何とも言えない感じですね。

ただ、このレースに限っては外の方がきてますね。

マイラーズカップで有利な脚質は?

それではマイラーズカップの脚質ですが
やはり逃げ・先行です。

[データ][2016][マイラーズカップ][脚質]

複勝率で見ると差し馬も着ますが
確率はグッと落ちているんですね。

しかも回収率を見れば一目瞭然。

人気の差し馬が一歩及ばずって感じかもしれませんね。

ファクターとしては脚質を重視した方が良いような気もします。

マイラーズカップの馬券のキモ!

このレースは買う馬券の種類によってだいぶ変わってくるかもですね。

3連単などの順位をつけなければ行けない馬券は
予想が本当に難しい。

人気の差し馬が容易にとんでしまいます。
しかし複勝圏内の信頼度はなかなか高いです。

人気サイドの馬を買っていくならば
3連単ではなく馬連・三連復で点数を減らして行くことをオススメします。

そして、ヒモ馬に迷ったならば
逃げ・先行馬を優先していく。

そんな感じでいかがでしょうか〜。

マイラーズカップの推奨穴馬!

京都のマイルは非常に良い成績を残してます。
見限るには早いかな〜

という事で、ワタクシはこの馬を推奨いたします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

マイラーズカップ 2016年 予想!!


という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓


ここら辺のデータは、KLAN で見る事ができます。

私はこれできっちりデータ管理してます!!!
↓ ↓
【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム】