「新装開店!」三着までに入る馬をさがすブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【 ヴィクトリアマイル 2016年 】過去10年の枠番と脚質の傾向を検討してみましょう!

予想 - G1 予想

昨日のNHKマイルはいかがでしたか??
絶対的にオススメをしていたメジャーエンブレムはしっかり優勝してくれました。

keibahakakuritu.hatenablog.com

しかし、ロードクエストに強い印をつけられなくって・・・
言い訳ですが、どうしてもスプリングステークスの負け方が気になって気になって・・・・。

問題なのはイモータルです。
全くもって・・・・・。

さて、日曜日の東京競馬場のメインレースはヴィクトリアマイルですね。

なんとまぁ豪華なメンバーですね。

G1馬が七頭。
すごいですね〜

しかしこのレースはしっかりと荒れます。
去年の三連復で280万馬券3連単で2000万馬券
ビックリしましたよね〜

一昨年だって、三連復で5万馬券3連単で40万馬券
前年の優勝馬のヴィルシーナがまさかの11番人気で
万馬券を演出しましたよね〜

今年はどんなレースになるのでしょうか。
見所満載のこのレースの枠番と脚質の傾向を見ていきましょうか〜

ヴィクトリアマイル 2016年 登録馬!!


この後は「ヴィクトリアマイル 過去10年の枠番と脚質の傾向!!」

ヴィクトリアマイル 過去10年の枠番と脚質の傾向!!

東京芝1600mについて

まずは東京競馬場の芝1600mのおさらいをしてみましょう。

keibahakakuritu.hatenablog.com

この記事の「脚質」の所でも書きましたが
逃げていく馬が残っていく展開を読み解く必要があるかと思います。

それを先日のNHKマイルに置き換えて検証してみましょう。

先行馬が残って行くレースとは・・・・。
ワタクシが提案している仮説ですが
仮説【それなりにスタミナのある先行勢ならば残れる。】

前に行ったアーバンキッドやシュウジには
スタミナで難ありだったんだと思います。

ある程度陣営もスタミナに問題ないとしていたのならば
ステップレースでもう少し長い所を走らせていたんでしょう。

まったく、記事ないにモーリスやクラレントの話を出して
この仮説を押していたくせに・・・。

という事でアーバンキッドやシュウジに関しては
京都のマイルならばまだ買えるかもしれませんが
1400ぐらいがちょうど良いんですかね。

話をヴィクトリアマイルへ戻しましょう。

ヴィクトリアマイルで有利な脚質は?

まず、いつも通りKLANのデータを。

[ヴィクトリアマイル][脚質][過去10年の傾向]


まず勝率をみる限り
追い込み馬が全く勝てていませんね。

ざっくり見ると
複勝率も圧倒的に逃げと先行。

しかも東京競馬場の芝1600mの集計と比較すると
このレースは平均的な東京芝1600mの脚質の傾向よりも
さらに逃げ・先行が結果を残しているんですよね。

さて、これはなんでなんでしょうか。

簡単です。

ヴィクトリアマイルは生粋のマイラーの集まりと言うよりも
マイル〜2200mぐらいまでの馬が集まってくるからなんですよね


ですから、当然スタミナのある先行馬が活躍するんですよね。

ヴィルシーナホエールキャプチャが該当しますね。
去年のケイアイエレガントもそうでしょう。

ということで、
まず割り引いていく馬としては
スタミナに問題がある先行馬となってくるかと思います。

ヴィクトリアマイルで有利な枠番は?

ヴィクトリアマイル_枠番_過去10年の傾向

東京競馬場の芝1600mは若干内が有利だと思うのですが
このレースに関しては極端に内ですね。

注目したいのが複勝回収率。

1枠に入った馬を見てみましょう。
馬券に絡んでいるのが
2014年のストレイトガール、2013年のマイネイサベル、2012年のマルセリーナ
ここら辺は脚質は差しで馬券に絡んでます。

では脚質が逃げ・先行で馬券に絡んでいたのは
では2010年の8番人気のヒカルアマランサス
2009年の11番人気のブラボーデイジーと7番人気のショウナンラノビア。
2008年は4番人気だったブルーメンブラット

こんな感じに内の先行馬ちゃんとチェックしたいところですね。


直前の有力馬に関してはコチラから!

keibahakakuritu.hatenablog.com

追い切りはコチラへ!!

keibahakakuritu.hatenablog.com
keibahakakuritu.hatenablog.com

ヴィクトリアマイルの推奨穴馬!

前走があまり良くなく人気を落としているようですね。
そういう馬がこのレースは好走するんですよね〜
という事で、ワタクシはこの馬を推奨いたします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

ヴィクトリアマイル 2016年 予想!!


という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓