【平安ステークス2016年】アウォーディーの回避でアスカノロマンに大チャンス?有力馬検討!

土曜日の京都競馬場のメインレースは平安ステークスです。
4歳上・G3 ダ1900m 別定戦で行われます。

アウォーディーは回避したようですが、非常に豪華なメンバーとなりましたね。

さて、目標は帝王賞という馬も多いでしょう。

しかし意外と荒れるこのレース。

どんな状態で出てくるか楽しみですね〜

平安ステークス2016年 登録馬!

  • アスカノロマン
  • アムールブリエ
  • クリソライト
  • クリノスターオー
  • サンマルデューク
  • ショウナンアポロン
  • シンゼンレンジャー
  • ストロングサウザー
  • トップディーヴォ
  • トラキチシャチョウ
  • ドコフクカゼ
  • ブライトアイディア
  • マイネルクロップ
  • マジェスティハーツ
  • ラインルーフ
  • ロワジャルダン

この後は「平安ステークス 2016年 有力馬検討!」

平安ステークス2016年 有力馬検討!

基本ラインとしてはアンタレスステークス組だと思われます。

となると、最上位のアスカノロマンに俄然注目が集まりますね。

アスカノロマン

ここ最近の充実度は目を見張るモノがあります。

前走はアンタレスステークス
アウォーディーには負けてしまいましたが良く粘ったと言えるかと思います。

前前走はフェブラリーステークス
モーニン、ノンコノユメの一騎打ちっぽい感じになってしまいましたが
ノンコノユメに差の無い3着。
ノンコノユメの上がりが34.7秒でしたからしょうがないんでしょう。

1番評価しておきたいのが東海ステークス
このレースは強かったですね。

去年とは全く違った内容になりそうな予感です。

クリソライト

去年から本当に安定したレースを続けてます。

もまれ弱いと言われてましたが、前走のアンタレスステークスではそれでも4着。
もし、気持ちよくもまれずにレースを進めたら、もっと良い結果かと思われます。

ここに来て課題が克服されてきたのかもしれません。

枠順も注目ですね。

クリノスターオー

去年の平安ステークスではインカンテーションに突き放されてしまいましたが2着に入ってます。
このコースの適性は十分と考えて良いでしょう。

前走のマーチステークスは58キロを背負ってましたが、今回は56キロで出走できます。
コレは大きいかと思います。
上位陣は54から56.5キロでしたので
十分逆転はあるかと思います。

ドコフクカゼ

前走は謎の早仕掛けで・・・・。
言ってみればそれでも残った感じですかね。

とはいえドコフクカゼの場合、結構こういうレースがあるんですよね。

去年の平安ステークスは10着とふるいませんでしたが
その後6レースしておりますが、掲示板を外さぬ好レースが続いてます。

上がり3ハロンは良いので、その前の展開が鍵になるかと思います。

平安ステークス 2016年の推奨穴馬!

京都は悪くないと思います。

という事で、ワタクシはこの馬を推奨いたします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

平安ステークス 2016年 予想!!


という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓