「新装開店!」三着までに入る馬をさがすブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【函館スプリントステークス 2016年】3歳馬に大注目!

予想 - G3 予想

今週の日曜日の函館競馬場函館スプリントステークスが行われます。
3歳上・G3 芝1200m 別定戦となります。

そうです。
もう、夏なんですよね。
サマースプリントシリーズですよ。

今年のサマースプリントシリーズ
函館スプリントステークス (GIII)1200m
↓↓↓
CBC賞 (GIII)1200m
↓↓↓
アイビスサマーダッシュ (GIII)1000m
↓↓↓
テレビ西日本北九州記念 (GIII)1200m
↓↓↓
キーンランドカップ (GIII)1200m
↓↓↓
セントウルステークス (GII)1200m

こんな感じで進んでいきます。

そして、注目は3歳から結構イイ感じの馬が出てきてます。

さて、3歳馬ってこの時期にいわれても
なかなか重賞に届かないんじゃないの?と思われるでしょう。

しかし・・・・

まぁ、それは後半で!

函館スプリントステークス 2016年 登録馬


さて、今年の3歳馬は

登録してあるのは5頭。
全部出てくるかは分かりませんが、中々の実力馬達ですね。


この後は【函館スプリントステークス 2016年】3歳馬に注目!


函館スプリントステークス 2016年】3歳馬に注目!

まず、今年の3歳のレベルは総じて高いと思います。

しかし3歳のこの時期までに
マイルは大きなレースがあるのですがスプリントはないんですよね。

で、適性距離がマイルよりも短い馬達は
出すレースがないので、しょうがなくマイルを出てたりするんですよね。

しかし、やはり適性外の距離で優勝していくのは中々困難ですよ。

で、今回もKLANからデータをもってきましたよ!

[函館スプリントステー][2016][年齢][過去10年]

今すぐ使いたい方はコチラから
【強い馬が2秒でわかる★KLANプレミアム】


コレを見る限りですが
3歳馬は優勝まではないのですが、複勝率は悪くないんですよね。
しかし平均人気よりも着順が悪いので
人気ほど走ってこないって感じなんでしょうかね。

函館スプリントステークス 過去10年の3歳馬

3着までの馬券に絡んだ3歳馬は、19頭中5頭います。

その5頭は
2015年 3着 レンイングランド 12番人気
2014年 3着 クリスマス 4番人気
2011年 2着 テイエムオオタカ 3番人気
2009年 優勝 グランプリエンゼル 1番人気
2007年 2着 サープラスシンガー 6番人気

ちなみに3番人気以内になっていたのが4頭。
馬券に絡んだのが上に上げた2頭。

馬券に絡めなかったのは
2008年の3番人気のゴスホークケンが5着。
2007年の1番人気のアドマイヤホクトが12着

なんかハッキリしない感じですね。


3歳の馬がどんな適性をもっているかを見て行くのは非常に難しいんですよね。

ではざっくりとこのレースで活躍した3歳馬ってどんな傾向があるのでしょうか。

パワー系の要素がある。

コレについては非常に難しいところなのですが
ダートで勝鞍があるのが
レンイングランド
グランプリエンゼル

クラッシックもしくはNHKマイルに挑戦している
レンイングランド
クリスマス
テイエムオオタカ
グランプリエンゼル

この程度しか出てきませんが
やはり洋芝ですしパワーに関しては重要なファクターとなるでしょう。

函館スプリントステークス 2016年】登録してある3歳馬は?

今年は5頭の登録があります。
1頭ずつ見て行きましょうか〜

オデュッセウス

中々重賞では、もう1つ足らないんでしょうけれども。
条件戦となれば実力を発揮してますね。

クロッカスステークスでは
シンザン記念の3着、このレースの後のファルコンステークスでも3着の
シゲルノコギリザメに先着しているんですよね。
しかもその後の橘ステークスでもきっちり優勝。

地味なんですけれども、意外と実力あるかと思います。
パワーに関してもイイ感じかと思います。

キャンディバローズ

まず、ファンタジーステークスです。
非常に良い好位からの抜けだし。

しかし注目して頂きたいのは2歳未勝利。
2戦目ですね。

札幌の芝1500mだったのですが、非常に強かったです。
ここら辺は洋芝適性を感じさせてくれますね〜

そしてフィリーズレビューではワタクシ◎を打たせて頂きましたが、惜しくも3着。
桜花賞で3着になるアットザシーサイドには及びませんでしたが、コレも中々でしたね。

そう考えると、意外と期待と実績を兼ね備えているようにも見えますが。。。。
人気無いですけど・・・。

シュウジ

1番注目されそうな3歳馬がシュウジですかね。

しかし期待を裏切り続けてます。

デイリー2歳でエアスピネルの2着でしたが、
どうでしょうかね〜
エアスピネルとその他みたいなレースになってしまいましたからね。

ソルヴェイグ

フィリーズレビューアットザシーサイドキャンディバローズに勝ったのがこの馬ですね。

何となく魅力のあるダイワメジャー産駒なんですが
洋芝はそれほど・・・・。

ティソーナ

マーガレットステークスではきっちり勝ちましたが
NHKマイルは良いところなかったですね。
とはいえ、コレは出遅れというところで・・・・。

何となく馬の力はあることが分かりますが
鞍上は乗り代わりのようで・・・・。

函館スプリントステークスの注目馬!

血統的にしっかりパワーがありますからね。

という事で、ワタクシはこの馬を推奨いたします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

函館スプリントステークス 2016年 予想!!


という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓