「新装開店!」三着までに入る馬をさがすブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【函館記念 2016年】有力馬検討!レッドレイヴン・ファントムライト・マイネルフロスト・マイネルミラノ

日曜日のメインレースは函館記念です。
3歳上・G3 芝2000m ハンデ戦で行われます。

七夕賞に続いてのサマー2000シリーズですね。

全く1番人気が馬券になっていない謎の重賞、函館記念
ハンデ戦&洋芝で予想がほんとうにむずかしいですよね。

となると、コースの傾向をしっかりとらえることが重要になってくるかと思います。

keibahakakuritu.hatenablog.com


という事で、函館記念の有力馬について検討していましょう!!


函館記念 2016年 登録馬


昔は巴賞からの馬が多かったのですが、近年はいかがでしょうかね。

ちなみに巴賞組は

函館記念には16頭の登録があって7頭も巴賞・・・・。

さてどうしましょうかね。。。。

この後は【函館記念2016年】有力馬検討!

函館記念2016年】有力馬検討!

レッドレイヴン

前走の巴賞は、理想的な展開でマクっていき優勝。
圧倒的に強かったですね。

前走函館できっちり勝ってきてしまったら見栄えは良いですよね。
しかし、どうでしょう。
この巴賞は函館記念に出走してきている馬と比較して、かなり見劣りするような感じもします。
よってこの馬はさておき、他の巴賞組はきびしいかな・・・と。

レッドレイヴンですが、去年の巴賞からずっと馬券に絡む事がありませんでした。
まぁ、4戦すべて重賞でしたしね。

去年の函館記念はさておき、去年の秋のオールカマー
今年に入っての中山記念大阪杯

本当に強い所と当たってきてましたからね。

なんと言っても中山記念は5着で、掲示板にのりましたしね。

という事で、今回も中心となるのですが、去年も巴賞で好走して函館記念では5着だったんですよね。
ローテーションとして中一週という事で、ここら辺をどう評価するか。
最終追い切りなどを参考に考えて行きたいところですね。

ファントムライト

前走は天皇賞の14着でしたが、それまでは非常に良いレースをしてました。
中日新聞杯の2着。
白富士ステークスの2着。
去年の福島記念の3着。
アイルランドトロフィーの3着。
新潟記念の3着。

これが連続した成績だっていうことを考えれば非常に素晴らしいかと思います。

さて、この馬はもう7歳となりますが、今まで北海道でのレースがありません。

そこで気になるのは洋芝適性という事になりますが、ここはそれほど心配ないかと思います。
とりあえずサドラーズウェルズ系のオペラハウス産駒ですし、パワーとスタミナはしっかりあるかと思います。

3角あたりからロングスパートを効かせてくれたりすると、イイ感じかもしれませんね〜
いつもより、早めの仕掛けでお願いしたいところです。

マイネルフロスト

今年の金杯の2着。
それからAJCCの4着で本格化した?と思わせてくれたのですが・・・。

ここ2戦の結果は散々かと思います。
小倉大賞典で1番人気で10着。
それから福島民報杯で同じく1番人気で9着。

となるとここで一息という事になるわけですが、休み明けの美浦の調教状態が結構良いという話ですね〜

という事は、きっちり盛り返せる可能性もありそうですね。

マイネルミラノ

前走のエプソムカップは良い逃げを見せてくれました。
なんとか3着。
ルージュバックに関してはしょうがないとして、フルーキーと同タイムの3着は見事だと思います。

このようにエプソムカップと同じ様なレースができれば良いかと思うのですが、今回は同型の馬が数頭いますね。
しかし去年の新潟記念のように2番手でも4角で突き抜け、パッションダンスの急襲にあいましたが見事な2着でした。

ワタクシ的には去年の函館記念は巴賞の疲れも影響しているのではないかと思っています。
そう考えると今回のローテーションはイイ感じかと思うんですけどね〜


函館記念の注目馬!

ここに出てくるとは・・・。
距離に関しては多少心配なところもありますが、洋芝ですしね。

という事で、ワタクシはこの馬を推奨いたします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

函館記念 2016年 予想!!


という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓

見られない方はコチラから
2016年7月17日(日) 函館11R 函館記念の予想