「新装開店!」三着までに入る馬をさがすブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【 スプリンターズステークス 2016年】有力馬検討・前半!アクティブミノル・シュウジ・ダンスディレクター・ネロ

予想 - G1 予想

今週の日曜日の中山競馬場のメインレースはスプリンターズステークスです。
3歳上・G1 芝1200mで行われます。

さて始まりますね〜
あきのG1シリーズです。

さて今年のスプリンターズステークスの主役はビッグアーサーですね。

春の高松宮記念

2016_高松宮記念_結果

こんな感じでしたね。

ワタクシ的な予想としてはハクサンムーンが復活してくれるんでは無いかと思ってたんですけどね。

とはいえ、なんとか三連復の抑えが効いてくれた感じでしたね。

スプリンターズステークス 2016年】有力馬検討!

アクティブミノル

前走はキーンランドカップ
全く良いところが無かったと思います。

前前走は函館スプリントステークスでの4着。
勝った馬との差はコンマ2秒です。

そしてその前は高松宮記念
そうです、4着だったんです。

3着だったアルビアーノとはタイム差なし。

こう見ると、なんかありそうな気もしますが・・・・。

シュウジ

夏のスプリント路線では大活躍だった3歳馬。

キーンランドカップ函館スプリントステークスで連続の2着。

keibahakakuritu.hatenablog.com

上の記事でも書きましたが、キーンランドカップでは、ワタクシ的には単勝2.3倍のシュウジにそれほど信頼を寄せられなかったんですよね。

やっぱりなんか勝ちきれないんですよ、この馬。

この重賞2着2回は、ほとんどタイム差無いのですがね〜

単での頭はしにくい馬である事は確かだと思います。

ダンスディレクター

セントウルステークスでは3番人気でしたが、大きく負けてしまいましたね。

しかし勝ったビッグアーサーはさておき、展開の差だったと思います。
全く先行集団が止まらなかったですからね。

中山競馬場に合っているかどうかは何とも言えばせんが、まだまだ見限るのははやいとおもいます。

ひと叩きして上昇してくれているかな?

ネロ

去年の2月から15戦してますが、全く大きく崩れないですね。
唯一、今年のシルクロードステークスでの9着ってのがあるぐらいですね。

ネロのここ最近の中山の1200mの成績は、去年のラピスラズリステークスとオーシャンステークス

ラピスラズリステークスでは、単勝1.7倍の1番人気で優勝。
このメンバーなら圧勝して当然ですね。

それからオーシャンステークス
ここでは、それなりのメンバーが集まってました。
優勝したのはエイシンブルズアイ
2着はハクサンムーン
ネロは4着でしたが、エイシンブルズアイとコンマ5秒も離されてしまいましたね〜
エイシンブルズアイとネロとの力関係がこのレースに反映されていたとすれば、この馬を今回どれぐらい評価したら良いのでしょうか。

さて、そのエイシンブルズアイですが高松宮記念は5着。
CBC賞ではまさかの9着。

オーシャンステークスのあと、良いところが無いんですよね。

そしてエイシンブルズアイセントウルステークスで8着。
また大きく負けてますね。
ネロは2着でしたね。

さて、セントウルステークスの2着をどうとらえましょうか。
ワタクシ的には、ビッグアーサーが淡々と逃げてしまい、他の12頭が全く対応できなかった感じに見えました。
そして、先団にいた馬がそのまま残り、中団の馬はどうにも届かない。

ただ単にそんなレースだった様に思え、ただ単にビッグアーサーが強いってレースだったと思います。

さて・・・
セントウルステークスを参考にできるレースととらえるか、選外とするか・・・。
悩みどころですね。

スプリンターズステークス の「注目馬!」

なかなか変わった馬ですが・・・・

という事で、ワタクシはこの馬を推奨いたします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

スプリンターズステークス 2016年 予想!!


という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓

見られない方はコチラから
2016年10月2日(日) 中山11R スプリンターズステークスの予想
http://klan.jp/r20160604081101?userid=13125#prediction