「新装開店!」三着までに入る馬をさがすブログ


【ジャパンカップ@2016】天皇賞がカギ?今年のジャパンカップは荒れる??ローテーションだけ見てみるとトンデモないことが!!!

予想 - G1 予想

今週の日曜日は東京競馬場ジャパンカップですね。
3歳上 2400m芝 G1で行われます。

なんと言っても注目は五歳勢のゴールドアクターサウンズオブアース
四歳勢のキタサンブラックにリアルステール、ルージュバックがぶつかるんですよね〜
そうそう、シュヴァルグランも四歳でしたね。

ジャパンカップ2016年 登録馬


海外からはイキートスとイラプト、ナイトフラワーですね。

ジャパンカップ過去10年での海外馬の複勝圏内はウィジャボードぐらいですかね。

あまり良い成績がないですね〜

三歳はというと意外と良いんですよね。
過去10年で31頭の3歳馬が参戦したのですが、そのうち7頭が馬券内に入ってます。

さて今年はといえば・・・
3歳牡馬はディーマジェスティですか!
3歳牝馬はビッシュとレインボーライン

このへんも後ほど検討していきましょう!

ジャパンカップ2016 】適切なローテーションとは?

まずはいつも通りKLANからのデータです。

2016_ジャパンカップ_ローテーション1

【強い馬が2秒でわかる★KLANプレミアム】

さてさて、断然天皇賞からの出走が良いデスね。

過去10年の複勝圏内の30頭中、なんと19頭が天皇賞からとなりますね。

コレはすごい数字ですね・・・・。

そのつぎは、海外レースです。
5頭ですね。

後はだんごですね。
菊花賞は2頭、秋華賞は2頭。
アルゼンチン共和国杯エリザベス女王杯から1頭ずつ。

これだけです。
これ以外はなしです!

じゃ〜全部切ってしまいましょう!


馬券にしなくて良いローテーションは

という事で、今回のメンバーに照らし合わせると、馬券外に飛ばしても良いのは〜

ジャパンカップ2016 】ローテーションから切れる馬!

まずずらずら挙げていきましょうか。

オープン特別組
秋華賞
  • ビッシュ
天皇賞(秋)

なんとこの9頭に絞れてしまうわけです。

本当に大丈夫か・・・
このまま検討していって大丈夫なのか・・・

不安に押しつぶされそうになりますが、もう少し細かい所も見ていきましょう。

ジャパンカップ2016 】過去10年で馬券になっているローテーションは?

2016_ジャパンカップ_ローテーション2

【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム】

さてさて、これもKLANのデータをお借りしているわけですが、興味深いデータがありますね。

まず、海外のレースからのローテーション、

今年は外国馬以外はいません。

はい、消しです。

ジャパンカップ2016 】菊花賞ローテーションの馬は?

では菊花賞
今年の菊花賞ディーマジェスティは4着、レインボーラインは2着でした。

さて、過去10年で菊花賞からジャパンカップへ出走した複勝馬券内の馬は、

2010年の菊花賞:1番人気2着のローズキングダム
2006年の菊花賞:2番人気2着のドリームパスポート

この2頭になります。

傾向としては、しっかり三冠を馬券圏内をしっかり好走していることが条件かもしれません。

実はあんまりいないんですよね、菊花賞組。

2011年のウインバリアシオン菊花賞2着で3歳でジャパンカップに出てきたときもダメでした。
皐月走ってないんですよね〜

2010年には菊花賞2着からJC2着になったローズキングダムですね。
三冠戦に出てますが、皐月賞4着にダービー2着です。

2009年にはリーチザクラウン菊花賞5着で出てきてます。
しかしダービーは2着だったのですが、皐月賞は13着。

2008年に菊花賞を優勝して出てきたオウケンブルースリ
皐月とダービーを出走してません。
JCの結果は頑張りましたが5着でしたね〜

で、ココで面白いのが2006年。
単勝1.3倍でディープインパクトが優勝したレースですが、ココに注目したい3歳の菊花賞組がいます。
菊花賞に優勝したドリームパスポート
そして菊花賞4着だったメイショウサムソン

結果はドリームパスポートは5番人気でしたが2着。
メイショウサムソンは4番人気で6着に沈みました。

この2頭は何が違うのか。

メイショウサムソン皐月賞、ダービーと優勝し三冠がかかった菊花賞で惜しくも4着。
ドリームパスポートは、皐月賞2着、ダービー3着と惜しくも逃していたわけですが、菊花賞でもやっぱり勝てず2着。
ソングオブウインドのトンデモない末脚にやられましたね〜

という事で、ジャパンカップで馬券になる菊花賞ローテーション馬は、すくなくとも馬券になっていることがまず条件なのかもしれません。
そしてさらにクラッシックをレベルの高いところで走れていた事。

となるとレインボーラインはきびいしかもしれませんね。
それからディーマジェスティ
菊花賞4着だからな〜

ジャパンカップ2016 】アルゼンチン共和国杯のローテーションの馬は?

このローテーション、意外と少ないんです。
過去10年で10頭しかこのローテーションを組んでません。

そしてそのうち1頭が馬券にからんでます。
その1頭は2008年のスクリーンヒーローです。
そのアルゼンチン共和国杯はきっちり優勝してJC出走です。


さて今年のアルゼンチン共和国杯から出走してきた馬達は

雑ですが、ココは1択。
優勝したシュヴァルグラン

ジャパンカップ2016 】秋華賞のローテーションの馬は?

秋華賞のローテーションですが、今までに2頭います。
その2頭はジェンティルドンナレッドディザイアです。

ブエナビスタに苦杯をなめさせられ続けたレッドディザイア秋華賞で一矢報いたんですよね〜

ということで、秋華賞組からの馬に関しては、圧倒的な強さを持つ3歳牝馬出なければJCの馬券になることは難しいという結論とします。

という事で、今回のビッシュ。
オークス3着とは言えあのメンバー。
きびしいでしょう〜

ジャパンカップ2016 】天皇賞のローテーションの馬は?

長くなってきましたから復習です。

天皇賞(秋)からはこの2頭です。

さて、頭数がグッと多くなってますので・・・・

2015年のジャパンカップ
ショウナンパンドララストインパクト、ラブリーディの3頭が天皇賞組。
ショウナンパンドラ天皇賞5番人気の4着。
ラストインパクトは9番人気で12着。
ラブリーディは1番人気で優勝。

2014年のジャパンカップは、エピファネイアスピルバーグが該当します。
エピファネイア天皇賞は、4番人気で6着。
スピルバーグは5番人気で優勝。

2013年はジェンティルドンナトーセンジョーダン
ジェンティルドンナは1番人気で2着。
トーセンジョーダンは10番人気で11着。

2012年はルーラーシップのみですが、天皇賞は2番人気で3着でした。

2012年はブエナビスタトーセンジョーダンジャガーメイル
ブエナビスタ天皇賞で4着に敗れてたんですね。
トーセンジョーダンは7番人気で優勝。
ジャガーメイルは9番人気で9着。


・・・・・。

傾向もクソもないような気がしてきました・・・・。


天皇賞に関しては、出走していただけで該当するって事で。。。

ジャパンカップ2016 】ローテーションから見る馬券予想まとめ

ローテーションから見てみると、ワタクシ的にはこの4頭が該当すると考えてます。

あくまで私見ですよ!

とはいえ、他のファクターの加味した現段階でのワタクシの予想もこんな感じになっているんですよね。。。

各馬の検討はまた後日にいたします!

ジャパンカップ「★穴馬★ 注目馬!」

先週も中々の情報を提供できたかと思います。

20161121_人気ブログランキング

意外と人気を落としているんですよね、この馬。

という事で、ワタクシはこの馬を推奨いたします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

ジャパンカップ★予想!!


という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓

見られない方はコチラから
2016年11月27日(日) 東京11R ジャパンカップの予想
http://klan.jp/r20160505081101?userid=13125#prediction