【チャンピオンズカップ@2016】中京競馬場への適性が高いのは、どの馬か??

今週日曜日は中京競馬場チャンピオンズカップが行われます。

JRAのダートの秋のG1。
ダート巧者はココを目指してやってくるわけです。
当然メンバーが豪華!

今年も素晴らしいレースが繰り広げられるでしょう!

KLAN 単勝回収率&複勝回収率情報!!!

先週の当サイトの◎の動向です。
要するに、ワタクシ押しの本命がどうなっていたのかって話です。

2016_1127_KLAN_単勝_複勝

今週の土曜日曜で単勝回収率はきっちりプラス回収!!
良かったですね〜

ご興味がありましたら、無料で登録!!

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】


チャンピオンズカップ2016年 登録馬

豪華ですね〜

穴馬に関しては、こんな感じに考えております!

http://keibahakakuritu.hatenablog.com/entry/2016/11/29/チャンピオンズカップ@2016】穴馬を見つけるに

チャンピオンズカップにおける中京競馬場の適性は?

やはり競馬場ごとに適性ってあると思うんですよ。
大事なファクターだと思います。

いままで16回の歴史があるんですけれども、2年しか中京競馬場で行われていません。
という事で、傾向に関してはまだ未知数かもしれません。

左回りがどうにも走らん!という馬はきびしいと思うんですよ。

絶対的なファクターではないと思いますが、トーセンラーのような馬もいますしね。

チャンピオンズカップ2016年★中京競馬場が得意なの?苦手なの?

まず競馬場の適性です。

中京競馬場自体の成績を見て行きましょう!

今回ももちろんKLAN からデータを持ってきてみました!

2016_チャンピオンカップ_左回り適性

一歩差がつく競馬予想ツール★KLANプレミアム

アスカノロマン@中京適性

まずはアスカノロマン
中京は( 2 0 0 0 )です。
内容的にも2014年の濃尾特別(1000万下)と2016年の東海ステークス

中京競馬場で重賞を勝ってますね〜

それから濃尾特別も条件戦ではありましたが、キクノソルに
コンマ4秒の差をつけて勝ってます。

悪くないんじゃ無いですか〜

サウンドトゥルー@中京適性

サウンドトゥルーも良いデスね。
( 1 0 1 0 )で、すべて馬券に絡んでますね。

内訳としては、2015年のジュライステークスとチャンピオンズカップ

ジュライステークスは最後方から4F 37.2秒で上がってきて優勝。

チャンピオンズカップも、最後方から36.6秒の上がりで3着。
追い比べた相手がノンコノユメ
しかし最後の4Fは、あのノンコノユメの末脚よりもコンマ1秒速かったんですよね。

となると、中京競馬場で差し脚勝負の展開となるのならばこの馬が良さそうですね。

モーニン@中京適性

モーニンは中京初出走。
左回りに関しては、( 4 0 1 1 )。
非常に良さそうですね。

で、馬券になっていないのは前走の武蔵野ステークス
行き脚が付かなかった感じもしますが、やっぱり59キロは重いんですかね。

いずれにせよ左回りは得意ですね。

コパノリッキー@中京適性

コパノリッキーが( 1 0 0 2 )ですね。
勝ったのが2015年の東海ステークスです。
重賞を勝っていますが、メンバーが・・・

勝って当然でしょう、というメンバーですよ。
2番人気がナムラビクターで3番人気がインカンテーション
これといってプレッシャーがかかっていなさそうなメンバーかと。

チャンピオンズカップは2014年は12着。2015年は7着。
良くないですね〜

2014年は明らかに出負けが響いたんでしょう。
この馬は、ああなるとどうにもならないんですね。

2015年のチャンピオンズカップはタルマエにつつかれてズルズルですよね。

少しハイペースになるときびしくなってくるでしょう。

タガノトネール@中京適性

タガノトネールもどうでしょうね〜
( 0 1 0 3 )です。
きびしいでしょうね〜

条件戦で2着と14着。
あとはプロキオンステークスを2015年と16年走ってます。
結果は4着と11着。

ホッコータルマエ@中京適性

ホッコータルマエも見かけ上あまり良くなさそうです。
( 1 0 1 2 )です。

しかし、内容を見てみれば悲観する内容ではありませんね。
3歳の三月に沈丁花賞で6着。

2013年の東海ステークスは3着。
スタートもなんかもたついてました。
そして4角からは良い脚色でのびそうになったんですが、 グレープブランデーが外から鮮やかに差しきってしまいました。
とはいえ、3着確保は見事でしたね〜

次の中京は、2014年のチャンピオンズカップ
やっぱり強かったですね〜
見事な優勝!!

で、4戦目が去年のチャンピオンズカップ
コレは完全な不利でしょう・・・・。
スタートで好位につける。
コレがこの馬のキモとなるところでもあるんですから、ココは良くなかったですね。

で、多少無理をしたのかもしれません。
4角から直線に行くところで、結構脚を使ってしまいましたかね。

となると、もう差し馬の競馬でしょう。

という事で、アレさえなければ馬券になっていたと思っております。

よって、ワタクシは問題ないと思っております。

アウォーディー@中京適性

さて、ココがいちばん重要ですね。
1番人気になるであろう、アウォーディーです。

中京のダートの経験がありません。
ダートの左回りも経験がありません。

さて、どうしましょう・・・

KLANのデータベースをよーく見てみましょう。

2016_チャンピオンカップ_アウォーディー

【強い馬が2秒でわかる★KLANプレミアム】

芝時代ですが、中京は大好物の競馬場でした。
6戦走ってますが、( 2 3 0 1 )です。
すべて条件戦ですが、馬券にならなかった1戦も4着でした。

そして、このグラフをみるかぎり左の方が良いんですよね〜

ざっくりですが、アウォーディーの中京ダート適性は◎で良いと思います!

2016年チャンピオンズカップにおける中京競馬場適性馬&穴馬!

イヤ〜この2頭が意外と人気になってませんね。
ハッキリ言ってビックリなんですけど〜

という事で、ワタクシはこの馬を推奨いたします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

チャンピオンズカップ KLANで予想を見てみよう!!


という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓

見られない方はコチラから
2016年12月4日(日) 中京11R チャンピオンズカップの予想
http://klan.jp/r20160704021101?userid=13125#prediction