「新装開店!」三着までに入る馬をさがすブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【金鯱賞@2016】ヴォルシェーブ?いやいやリアファルじゃないですか〜

今週の土曜日は中京競馬場金鯱賞ですね。
3歳上 2000m芝 G2 で行われます。

たまに有馬記念に直結するこのレース。

2015_有馬記念_ローテーション

過去10年で2頭。

たった2頭かよ・・・・とお思いかもしれませんが、過去10年で11頭中2頭です。
ちなみにアルゼンチン共和国杯は、過去10年で6頭中1頭が馬券です。
しかも去年のゴールドアクターです。

しっかり見ていきたいトコロですね。

金鯱賞 2016年 登録馬


KLAN の馬柱で見ると分かるんですが、前走が豪華ですね〜

2016_金鯱賞_前走

KLANの馬柱はこんな感じの馬柱ですが、

リアファルは、去年の有馬記念以来か〜
という事でワンクリックすれば、

2015_有馬記念_結果

コレは本当に便利です!

予想の精度・スピードはアップです!!

お忙しい人の競馬予想の必需品!
ワタクシはこれだけで予想してます!オススメです!!!

【強い馬が2秒でわかる★KLANプレミアム】

金鯱賞2016 】有力馬検討!

ヴォルシェーブ

まずはアルゼンチン共和国杯で3着だったヴォルシェーブ。

[2016][アルゼンチン共和国杯][結果]


ココでは人気になりそうですね〜

どうしてもアルゼンチン共和国杯で優勝したシュヴァルグランジャパンカップで3着に入ったことからも、プラスのバイアスがかかりそうです。

たぶん1番人気になるんでしょうね。

さて、それではアルゼンチンの3着の強さは本物だったのでしょうか?

斤量は55キロで優勝したシュヴァルグランは58キロ、2着のアルバートは57キロ。
そう見てみると、確かに最後の直線は良かったのですが、結局コンマ1秒負けているんですよね。
しかも、1番走りやすそうなところであったかと思いますし・・・。

とはいえ、しっかり直線でのびてくれるというのはココでも評価したいところです。

たしかに今回も出てきてるレコンダイトとは力関係がハッキリしたかとも見られますが、シュヴァルグランアルバートと同列に語れるかといえば、そうでないと思います。

まぁしかし、確かに今回のメンバーならば勝ち負けまでありそうですがね。

サトノノブレス

力関係で見てみると、こちらの方が買えるかと思ってます。
前前走のオールカマーを見てみましょう。

2016_オールカマー_結果

馬券的には比較的分かりやすいレースだったかと思います。
ゴールドアクターが優勝したレースです。

結果としては優勝したゴールドアクターにクビ差の2着。
で、やはり直線に入ったところで前が空いていれば粘り込めそうな走りをしてくれます。
今回も登録が14頭ですから、それほど馬ゴミに入らずに前が空いていれば、粘りこんでくれそうな感じがプンプンします。

で、前走の天皇賞です。
大きく負けてしまいましたね〜
その天皇賞のレースに関しては、直線に入ってきたところでアドマイヤデウスとあわせる形になったのですが、岩田騎手がゴリゴリ行きましたね〜
で・・・・失速・・・・。

逆に見れば、天皇賞の負けで人気を落としそうです。
そして、この馬に関してはG1では活躍できないが、重賞でしっかり成績を残すタイプだと思いますので、今回は買いで良いかと思ってます。

リアファル

復活ですね!

去年の菊花賞では◎をつけさせて頂きましたが残念ながらの3着。
直線に向いてから、グイグイ伸びてきたキタサンブラックリアルスティールに抜かれましたが、タイム差はコンマ1秒。
脚色に関しても全く負けていなかったと思います。

そして、有馬記念
ビリでしたが・・・・
レース後の診断では左肩ハ行だったそうです。

という事で、有馬記念は参考外として考えて行けば、現役最強となりそうなキタサンブラックとあれだけの勝負をした馬を評価しない訳にはいきません。

復帰戦、楽しみです〜

トーホウジャッカル

なかなか評価が難しい馬になってしまいました・・・・

今年の天皇賞春では掲示板にのりましたが、宝塚記念では全く良いところなく15着。
一昨年の菊花賞の優勝はなんだったんでしょうかね。

しかし、あれだけの勝ち方をする馬ですからね・・・・

しかも、ステイヤーズステークスではなく、なぜに金鯱賞
ほう・・・・、中京競馬場だからか・・・・

ありそうな話だけど・・・・。

金鯱賞 の「 穴 注目馬!」

それほど荒れそうなレースではないのですが・・・

という事で、ワタクシはこの馬を推奨いたします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

金鯱賞★馬柱予想!!


という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓

見られない方はコチラから
2016年12月3日(土) 中京11R 金鯱賞の予想
http://klan.jp/r20160704011101?userid=13125#prediction