「新装開店!」三着までに入る馬をさがすブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【東海ステークス@ 2017年】アスカノロマンかグレンツェントか?それともピオネロ?有力馬検討!

予想 - G2 予想

今週の日曜日は中京競馬場東海ステークスも行われます。

さて、東海ステークスフェブラリーステークスに優先出走権が与えられてますね。
ということで、しっかり取りに来ている賞金ぎりぎりの馬にも注目したいところですね。

で、傾向ですが、ダートの重賞はそれほど荒れないかな〜と思っていたら、意外と東海ステークスは人気薄が1頭ぽつんと入ってくることが多いですね。

5番人気以降の馬が馬券に絡んだ年は、過去10年で去年と2009年以外はすべてです。
しかし、1番人気〜3番人気の馬がすべて馬券外となることは、ここ10年ではありませんね。

ここらヘンをヒモ選びが難しくなるんでしょう。

東海ステークス2017年 登録馬!

東海ステークス2017年有力馬検討!

アスカノロマン

前走はチャンピオンズカップの3着。

ワタクシのこの馬の評価は3番手としました。

2016_チャンピオンズカップ_結果

馬券はアウォーディーとモーニンの2頭軸で3連単のみ購入したので・・・・。

いつも通り、3連復も購入していれば・・・・


で、この記事でアスカノロマン中京競馬場適性について、ちょっと書いておきましたが、やっぱり合うと思うんですよね。
keibahakakuritu.hatenablog.com


調教も悪くない。
去年のこのレースもきっちり優勝してますし、コース適性も大丈夫。

基本的には中京ダート1800mは先行有利ですからね。

ココで勝ちきれれば、去年3着だったフェブラリーステークスも見えてきますね。

グレンツェント

ワタクシ的には相当強いと思ってます。

この馬を評価する際のもの差しはケイティブレイブを使いましょう。
グレンツェントはレパードステークスでケイティブレイブに勝ってます。
このレースは、気持ちよさそうに逃げていたケイティブレイブを鬼脚で差しきってしまったレースです。

ケイティブレイブはラジオ日本賞で2着に入ってます。
ラジオ日本賞では、ロワジャルダンやキクノソルに先着してます。
そして白山大賞典ではアムールブリエやモンドクラッセに先着しての優勝。浦和記念も勝っている馬です。

そんなケイティブレイブに勝ちきっているグレンツェントは、ゴールドドリームらと並んでも世代最強かもしれません。

ピオネロ

去年の7月の白川郷ステークスでダートに転向。
モズライジンやミツバを相手にあっさり優勝。
そしてオープン初戦のBSN賞もあっさり優勝。

何かあの馬を思い出しませんか???

重賞初挑戦となったシリウスステークスではマスクゾロに惜しくも敗れての2着。
しかし3着は、アポロケンタッキーですよ。
このレースは結局のトコロ上位3頭のレースになってしまいましたが、4角を曲がり終えた後に1番位置取りが悪かったのがこの馬だったと思います。
で、あの差だったことからも、3連勝があっても良かったところだと思います。
勝ちきれなかったという評価ではないと思います。


で、この馬が3歳時にダービーを目指して走ったレース。
青葉賞だったんですよね。
で、青葉賞は5着。

似てませんか??あの馬に!!



答えは、アウォーディーです。

アウォーディー青葉賞は5着だったんですよ!!
どうですか???
無理矢理ですかね。。。。

しかし芝の1600万下あたりでくすぶっていた馬がダートに変わって走り出すってのもなかなか良いですよね。


東海ステークス「 穴 注目馬!」

穴馬になりそうな馬が、俄然左回りが得意でないんですよね。
ということで、この馬が俄然浮上と考えます。
左回りならばこの馬かと。

という事で、ワタクシはこの馬を推奨いたします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

東海ステークス ★馬柱予想!!★


という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓

見られない方はコチラから
2017年1月22日(日) 中京11R 東海ステークスの予想
http://klan.jp/r20170701041101?userid=13125#prediction