「新装開店!」三着までに入る馬をさがすブログ


【天皇賞(春)予想2017年】サトノダイヤモンドとキタサンブラックの2強なんですけれども、穴馬としてはあの馬とあの馬も馬券に絡んできそうですけれども〜

今週の日曜日の京都競馬場のメインレースは春の天皇賞
4歳上の芝3000mでおこなわれます。

だいぶ迫っての記事になってしまいました・・・・。

時間がなさすぎ・・・・。

天皇賞(春)2017年 枠順

天皇賞(春)2017年 プレレーティング

さて、今年のプレレーティングですが

2017_天皇賞_プレレーティング

こんな感じで発表になってますね。

まずは2016年度JPNランキングから。

キタサンブラックが一番高いですね。
次にサトノダイヤモンド
そして120点で同点で
ゴールドアクターディーマジェスティ

120点オーバーが4頭この天皇賞春に出走してきているということは
今年のメンバーは、かなり高いレベルのメンバーであると思います。

さて、今年の2017年度のレーティング最高値を見てみましょう。

当然、キタサンブラック大阪杯を優勝していますのでトップ。
次にサトノダイヤモンド
大賞典と去年の有馬記念を評価してのこの点ですが、G12勝が加味されてのキタサンブラックと、ビックリの1点差。

大阪杯に関しては、キタサンブラックは着差以上に強かったと思いますけれども、数値化するとそのような不確定な思い込みは消されてしまい、
「たった1点の差」になるんですね〜

さて、問題はそれ以外の馬。

かなり上記の2頭と評価が離れているかと思いますが
シュヴァルグランあたりは興味深いですね。
今年の対象が阪神大賞典2着で去年のジャパンC3着という事で150点あります。
去年より下がってはいますが、やはりこの馬はちゃんと評価に値する馬かと思います。

では、各馬見ていきましょう。

天皇賞(春)2017年」三着までに入る馬をさがすブログ的注目馬!

シャケトラ

4歳ですが、いままで6戦。
クラッシックの路線とは全く別の3歳6月デビュー。
秋の菊花賞のシーズンでは3歳上500万下条件戦を走ってました。

しかし12月には境港特別をあっさり優勝し、年始の日経新春杯で2着。
中々骨のあるメンバーでしたが、初のオープン重賞でこのレースは相当なポテンシャルと思わせてくれました。


そして前走の日経賞は、あの外を回っての優勝は強かったと思います。
あの勝ち方をされてしまうと、日経賞のその他の馬の評価はシャケトラより下に見てしまいますね。
ていうか、下に見て良いかと思います。

となると、この馬がキタサンブラックサトノダイヤモンドに勝てるかという事になるかと思いますが、逆転まではいかがでしょうか。

まだ、上記2頭と戦っていないという所からも、底を見せていない魅力があるかもしれませんね。

キタサンブラック

前走は大阪杯
まさに、
キタサンブラックの為に新設されたんじゃないの?
と、疑いたくなるようなレースでしたね。


言うまでもなく、この馬の特徴は、良い脚を長く使えるタイプ、まさに長距離向き。

いってみれば死角がないわけですよね。

アルバート

スローペースで差し切っているのは良い点だと思います。

しかしどうでしょう。
マイナス要素は満載かと・・・・。

ゴールドアクター

前走の日経賞は5着。
さて、この5着をどう考えましょうか。
叩いて天皇賞へというプランならば全く問題と思います。
流石に有馬記念馬ですから、ざっパリと切るのはどうかと思いますが

で、騎手の乗り代わりなどを加味するとどうでしょう。
どうなんでしょう・・・・。

買えたとしても押さえまでのような気もしますが。

サトノダイヤモンド

前走は阪神大賞典
強かったと思います。

この馬のストロングポイントは当然切れ味という感じでしょう。
よってその切れ味をどこで出せるのか?
要するに、一瞬でもタイミングを間違えればキタサンブラックには追いつかない危険性があるって話を皆さんしてますね〜

さて、本当にそうなんでしょうかね。

天皇賞(春)2017年「 穴 注目馬!」

ワタクシはこの馬とこの馬を推奨します。
もしかしたら2頭とも絡んでくるかも・・・・


競馬ブログランキングにて公開しております。下のリンクをクリックしてご覧ください!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
(プロフィール欄に記載してあります!)

天皇賞(春)2017年★予想馬柱を公開中!!★

という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓

見られない方はコチラから
2017年4月30日(日) 京都11R 天皇賞(春)の予想
http://klan.jp/r20170803041101?userid=13125#prediction