【オークス予想2017年】オークスで万馬券を演出する穴馬に傾向はあるのか?

G1_オークス_アイキャッチ


日曜日の東京競馬場のメインレースはオークスですね〜。

keibahakakuritu.hatenablog.com


先日友人と話していて、
オークスって荒れないよね〜」
なんて話していたんだけれども、実はそうでもないって話なんですけれども、
去年も同じような検証をしてみていたんですよね。


keibahakakuritu.hatenablog.com


これが、その時の記事なんですけれども、

結果はこれですね。

2016オークス結果

チェッキーノ
シンハライト
アットザシーサイド
△ アドマイヤリード(ヴィクトリアマイル優勝おめでとう!)

という布陣で、ヒモにビッシュエンジェルフェイスロッテンマイヤー

馬連は上位4頭でBOX、合計6点。
3連複はフォーメーションで合計22点。
トータル28点の馬券購入でした。

で、結果は馬連も3連復も的中しましたが・・・・
安めに入りまして・・・トリガミです。。。

さて、当時の記事では
「 強い馬だが短距離からマイルの適性が強い馬は不利 」
と考えていました。

シンハライトは圧勝でした。
ワタクシ的にはシンハライトマイラーだと思っていましたので評価を〇としたんですよね。
が、多分そうではなかったんでしょう。
まぁ引退してしまったので、本当のところはわかりませんが。

まぁそこらヘンも加味して、また考えて行きましょう!

オークスで馬券となった穴馬は?

今回のサンプルは過去十年間のオ−クスで5番人気以降の人気で馬券に入った馬をサンプリングしてみました。
穴馬の定義として5番人気ってのが良いか悪いかは別として、この辺が入って来れば、ソコソコ配当がつくって所かと。

オークス_穴馬_過去10年

今回もKLANから情報をひっぱってきてます。
いつもお世話になっています。

【強い馬が2秒でわかる★KLANプレミアム】

該当するのは13頭おりました。

要するに、過去10年で馬券に絡んだ馬は30頭ですから、
5番人気以下が馬券に絡む確立は 13 / 30。
43.3%となるわけですね。

これは結構多いんじゃないですか???

オークスデータ。実際の馬券の状況は?

5番人気以下で優勝した馬は10年で3頭います。

ちなみに、該当する馬は

2013年の9番人気 メイショウマンボ
2011年の7番人気 エリンコート
2007年の5番人気 ローブデコルテ

二桁人気の馬が飛び込んでくる事はなさそうですね。

まとめますと
優勝 3頭
2着 4頭
3着 6頭

ん。。。。
結構、荒れてますね。。。

オークスデータ。二桁人気が馬券になる可能性は?

過去10年では、2008年のエフティマイアだけです。
かなりきびしい感じになりますね。
これだけ見れば。

しかし、馬券に絡んで来ていないが掲示板ってトコロを見てみると、意外と入ってきてます。

例えば去年の4着は10番人気のジェラシー。
一昨年の4着は13番人気のアースライズ。
3年前の4着は17番人気のニシノアカツキ。

凄くないですか???

要するに、いつでも大荒れの準備ができている感じがしますよね。

では人気薄はどの辺の人気が馬券になっているかというトコロですが

5番人気が5頭
6番人気が1頭
7番人気が1頭
8番人気は3頭
9番人気は2頭
で、13番人気が1頭。

まぁ、バラバラです。
8番人気や9番人気が結構走ってますね〜

どんな馬がいたかといえば
まずはメイショウマンボ
オークスで優勝した後は、秋華賞で優勝。
そしてエリザベス女王杯でも優勝。
ヴィクトリアマイルは2着。

なんで、オークスで9番人気だったんでしょうかね。
それはシンプルに桜花賞で4番人気に推されたのですが10着と大きく敗れる。

そもそもフィリーズレビューで3番人気で優勝したんですがね。

アイスフォーリスはどうでしょう。
フローラステークス組だとしてもミッドサマーフェアは人気になってましたが、この馬は全くでしたね。
今考えたら、2番人気の2着なのに、なぜだったのでしょうね。

エリンコートもフローラルステークスの3番人気の3着。
確かに条件戦でグズグズしましたけれども、フェアリーステークスで4番人気の4着だった馬なのにね〜


2010年のアグネスワルツ。
未勝利から白菊賞を2連勝。
そしてもしかするとキーポインとになるかもしれないフローラルステークス。
4番人気の2着!
ほう〜

これは良いデータ化も。

あくまでも仮説ですが、直前で2000mのレースでちゃんと結果を残せている。
もしかするとココ重要かも。

オークスデータ。穴をあける脚質とは!!

これは一目瞭然。

差し馬ですね。


しかし中には逃げのこりが1頭。そして先行が1頭。

まず逃げ残りですがピュアブリーゼですね。
天候は雨で、馬場は良馬場
ペースはこれといった特徴はなかったようですが、言ってしまえば逃げ馬不在で押し出された感じでしょうかね。

それからアグネスワルツ
3着3着と言われてますが、前は同着でしたからね。
それはさておき、天候は雨で稍重
また雨ですね。

ラップは 35.4 - 38.3 - 40.3 - 35.9
平均よりも中盤からだいぶスローですね。

そもそもこの馬は逃げだったはずなんですけれども、ニーマルオトメが前に行ってしまったんですよね。
しかし不思議なレースでしたね。
あの展開ならばアグネスワルツは粘れないはずだったと思うのですが、とらえられないんですよね。
要するに上がりが遅い。
勝った同着のアパパネは35.2、サンテミリオンは35.5。

そういうことですね。

2008年のオークスも同じ様な形にスローになって上がりが遅い。
惜しくも4着でしたが、2番手でレースを進めたブラックエンブレム
そして、馬場は稍重


先行勢で何とかなるのは、雨もしくは馬場がゆるいという感じでいかがでしょうかね。

オークス2017年」三着までに入る馬をさがすブログ的穴馬になりそうな馬検討!

  • 人気薄では5番人気が結構来ているが、8もしくは9番人気も中々熱い。
  • 基本的には2桁人気の馬はきびしい。
  • フローラルステークスで馬券絡んでいる馬は注意が必要。
  • 基本差し馬。先行勢が来るとしたら、天候が悪いもしくは馬場がゆるい。


いかがでしょうか?
血統に関してはまた時間があったら〜

オークス2017年「 推馬!」

先週の推し馬です〜
アドマイヤリード!
どうですか〜

2017_0517_人気ブログ

ヴィクトリアマイルの推し馬は、バッチリでしたね!

さてさて、今回はというと???


だいぶ混戦になってくるかと思われますが、基本ラインはココかと。
適性的にも間違えないと思うのですがね。

競馬ブログランキングにて公開しております。下のリンクをクリックしてご覧ください!


競馬ランキング

(プロフィール欄に記載してあります!)

オークス2017年★予想馬柱を公開中!!★

という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓

見られない方はコチラから
2017年5月21日(日) 東京11R オークスの予想
http://klan.jp/r20170502101101?userid=13125#prediction

他のレースも予想しております!
無料登録で当サイトの馬柱を見ることができます!

予想を見るだけなら無料ですよ!!

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】