【安田記念2017年】「こんなタイプは安田記念は走らない」って法則が!2番人気馬の検討はこんな感じ〜

前回は、1番人気の馬達がどういう条件となったら飛んでしまうかという検討をしてみました。

keibahakakuritu.hatenablog.com

あそこらへんのファクターがマイナス要因だったと考えてます。

で、今回も同じような視点で・・・
2番人気が飛ぶときの理由を探してみました。


まずは、前回もおしめしましたが、過去10年の安田記念の馬券に絡んだ馬の一覧です。

2017_安田記念_単勝人気別_過去10年


今回もKLANで調べております!
いつもお世話になっています!

【強い馬が2秒でわかる★KLANプレミアム】


複勝率を見ると、3番人気と変わらないんですね。。。。
しかし3番人気は勝ち馬がいない。

三連単を狙っていくならば、2番人気を重視して行きたい所ですが、3番人気を中心に買っていくならば3連複馬連という感じに考えた方が良いのかもしれません。

安田記念2番人気だった馬は?

2017_安田記念_2番人気_過去10年


2番人気から馬券に絡んだのはこの4頭。

オッズから考えたら1番人気よりもおいしいのかもしれません。
単勝回収率が1番人気よりも高いですからね。

さて、ココでよく見ていきたいのが、2番人気だったけれども、馬券外に飛んだ馬。
ピックアップするのはこの6頭です。

では、いってみましょう〜

2010年の安田記念2番人気トライアンフマーチ

2010年の安田記念で2番人気だったトライアンフマーチの前走までの経過です。

2010年の安田記念2番人気トライアンフマーチ

トライアンフマーチですが、3歳時は皐月賞2着でクラッシック路線を歩んできていましたが、菊花賞9着の後はマイルを中心に走ってました。

でそのマイル初レースは菊花賞から一ヶ月後のキャピタルステークス
きっちり優勝し年明けの東京新聞杯で2着。
ここで負けたのが同世代のNHKマイルの2着馬レッドスパーダですね。

となると、ある程度メドがついたと考えて良かったと思うのですが・・・・

その後、阪急杯に出走で4着。
ダービー卿チャレンジトロフィーに出走させ10着。
しかもその後マイラーズカップにまで・・・・・。
何とか2着となり安田記念へとなります。

展開からもあの競馬ができるというのは、相当な根性があると思います。
この馬の粘り強さも見せたと思います。

ワタクシ的には使い詰めで・・・・。なんて思ってしまってます。

しかしこの馬はついていなかったのでしょうか。
その後は結構馬券になるんですけれども、なぜかG1は走っていないんですよね。

よくわからない馬です。

あとは・・・・


あっ・・・・
スペシャルウィーク産駒・・・・・。

2011年の安田記念2番人気ダノンヨーヨー

2012_安田記念_2番人気_ダノンヨーヨー


この馬はこの舞台に来るまでは非常に順調に来ていたと言ってイイでしょう。

だいぶ遅れてのでデビューだったこの馬。しかも3歳時は2戦のみ。
しかし4歳になってからの活躍は素晴らしかったですね、

特にポートアイランドからの富士ステークスの優勝。
そしてマイルチャンピオンシップの2着。

五歳になり東京新聞杯で7着に敗れましたがマイラーズカップで何とか3着に入ります。

そして安田記念
まさかの出遅れ・・・・。

それ以来、9歳まで走りましたが、馬券に絡む事は無く。。。。。

マイラーズカップで馬券内だけれども、その前のレースで負けている。
ダノンヨーヨーに関しては東京新聞杯

ん・・・・

トライアンフマーチダービー卿チャレンジトロフィーで大きく負けてマイラーズカップで2着。

・・・・・


ちょっと待って下さい!!!!

先日の記事をもう一度見直してみましょう。

1番人気馬が飛ぶ原因を考察した際に挙げた馬達も見ていきましょう。
サダムパテックは、安田記念京王杯SCで優勝しましたが
前々走の東京新聞杯は13着。

アパネマは、前走のヴィクトリアマイルでは優勝しましたが、その前のマイラーズカップでは4着。

リーチザクラウンは、前走のマイラーズカップでは優勝しましたが、その前のフェブラリーステークスでは10着。

スーパーホーネット京王杯SCで優勝しましたが、高松宮で5着。


これは・・・・

2013年の安田記念2番人気グランプリボス

グランプリボスは2013年の安田記念で2番人気に推されましたが10着に敗れます。

2013_安田記念_2番人気_グランプリボス


実は2012年は13番人気で2着に入っているんですよね。

まぁ、この馬は本当に1400m〜マイルが強い馬でした。

2歳の時には、京王杯2歳ステークスで優勝し、朝日杯で優勝。

3歳初戦のスプリングステークスでは芝1800で4着に敗れマイル路線へ。
ニュージーランドトロフィーで3着。
そしてNHK杯で優勝!
G12勝目です。

そして、その後はイギリスのアスコット競馬場でおこなわれたセントジェームズパレスステークス(G1)へ挑戦。
しかし8着に敗れてしまいましたね。

ちなみに、このときの優勝馬フランケルです!
無敗の7連勝を飾ったレースでした。

しかしその後はあまり良くなく阪神カップで2着に入っただけでしたね。
そしてフェブラリーステークスで12着、マイラーズカップで13着、京王杯SCで7着。

完全に終わったと思われてました。

しかし13番人気からの2着。
復活だったんでスカね。

そして、その後は毎日王冠では6着でしたが、スワンステークスで優勝。
マイルチャンピオンシップでは1番人気に推されました。
結果は2着でしたが、マイルでの強さは本物と感じさせました。

で、年末の香港マイル
12着でした。

この馬に関しては一回負けると、グッと評価を下げる傾向があります。
そして香港マイルの遠征疲れを考慮した、マイラーズカップの5番人気。

しかし結果は、舐めんな!とばかりに優勝。

となると、安田記念では人気になるでしょう。
そしてこの年にはロードカナロアがいるんですよね。

ちなみに、ロードカナロアの前走は高松宮記念単勝1.3倍。
しかし、安田記念は4.0倍。
そして、グランプリボスは4.8倍。
いってみれば相当期待されてましたね〜

しかし、グランプリボスは飛ぶわけですよ・・・・・。

あ。。。。


2走前は香港マイルで大きく負けてますね・・・・・。

またこのパターンか。

2014年の安田記念2番人気ミッキーアイル

2014_安田記念_2番人気_ミッキーアイル


この馬に関してはちょっとイレギュラーかもしれません。

2歳から3歳のレースっぷりは非常に凄いモノがありました。
シンザン記念アーリントンカップ、そしてNHKマイル。
この3連勝は、完全無欠ですよね・・・・。

で、競馬ファンはリアルインパクトと重ね合わせたんでしょう。

絶対にミッキーアイルのほうがリアルインパクトより上!
だから安田も大丈夫!

って感じだったのかもしれませんね。

いずれにせよ、ミッキーアイルに関しては
「わかりません」という事にさせて下さい。

2015年の安田記念2番人気フィエロ

2015_安田記念_2番人気_フェイロ

さてさて、実力馬のフェイロ。
惜しい4着でしたね。

さて、この馬は2歳での出走がなかった馬ですね。
そしてデビューは3歳の7月。

しかしその後は4歳の1月まで出走なしでしたね。

で、4歳の12月の中京日経賞(1000万下)。
そこから始まった3連勝!
これは素晴らしかったですね〜

そして初めての重賞。
5歳で向かえたマイラーズカップ
1番人気に推されましたが2着。
そして、安田記念は8着でした。

5歳の秋、本格化ですね。
スワンステークスで3着。

そして向かえた2回目のG1。
3番人気で向かえたマイルチャンピオンシップ
1番人気は前出のミッキーアイル
2番人気は、前年の優勝馬で京都専用機のトーセンラー

こう考えると、ミッキーアイルの人気は過剰だったかもしれませんね。
優勝したのは前年の3着馬のダノンシャーク
ワタクシ的には馬券は馬連が当たってましたね〜
っていうか、確かに富士ステークスで7着に負けてましたが、8番人気まで落ちるのは異常かと。
そもそも、ダノンシャークは京都強いし。

それはさておき、フィエロマイルCSで2着に入ります。

で、香港に行くわけですが、ココで6着。

そして、マイラーズカップとなります。
前年は2着でしたが、この年は3着。

で、問題の安田記念。2番人気。
結果は4着。

ほうほう。
2走前は・・・・6着。

2016年の安田記念2番人気リアルスティール

2016_安田記念_2番人気_リアルスティール

この馬に関してはどうでしょうか。

ワタクシ的な見解としては、
何故マイルに出してきたのか・・・・

身もふたもないのですが、

ドバイターフに関してはやはり1800以上の適性だと思うんですよ。
いってみればジャスタウェイが異常。

この馬に関しては、それぐらいにしておきます。

安田記念2番人気だったけれども飛んだ馬の傾向は?

2番人気だけで無く、1番人気にも当てはまることが多かったものとしては

「2走前に負けていて、前走で馬券になっている馬。」

は一応気にした方が良さそうです。

何とか帳尻を合わせての安田記念だったのかもしれませんね〜

あとは、距離適性と左回りは当然考慮に入れてょうが良いと思います。


安田記念2017年「 推馬!」

今年は人気になってしまいそうですが、ワタクシはこの馬で!

競馬ブログランキングにて公開しております。下のリンクをクリックしてご覧ください!


競馬ランキング

(プロフィール欄に記載してあります!)

安田記念2017年★予想馬柱を公開中!!★

という事で、現段階の予想をのせておきますね~
直前まで予想は変動しますので
ちょくちょく見ていただけたらと思います
↓↓↓

見られない方はコチラから
2017年6月4日(日) 東京11R 安田記念の予想
http://klan.jp/r20170503021101?userid=13125#prediction


他のレースも予想しております!
無料登録で当サイトの馬柱を見ることができます!

予想を見るだけなら無料ですよ!!

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】